子供の成長

ハイブリッドワーカーの屋代 康伸(やしろ やすのぶ)です。
今日、子供(中学1年生)の部活の練習試合を見てきました。
練習試合といっても10校合同で行うので、ちょっとした大会の雰囲気がありました。
そして、1年生だけの練習試合なので、上手でなくても、短時間ではありますが、経験のため試合に出ていました。
試合前のウォーミングアップでのシュート練習は楽しそうに行っていました。頑張っている子供の姿を見て感動してしまいました。ちなみに、競技は、バスケットボールです。
話は変わって、
他の学校の先生が生徒たちに話していたことをお伝えします。
負けてしまった生徒たちに、こんなことを言っていました。
今日、練習試合があることは1か月前から分かっていた。
ディフェンス、オフェンス、シュートなど、練習しなければ上手にはならない。
先生がみんなにやってほしかった練習は、3対3での練習です。
でも、練習に3~4名しか来なければ実施できない。(15名くらいいたと思います)
このことをみんながどう考え、今後どう行動するのかは、自分たちで考えてほしい。
今日の悔しさをバネに、どうしたら良いか各自考えてほしい。
少し離れたところで聞いていたので、若干抜けはあるかもしれませんが、大体、こん感じでした。
「自分で考え、何をするか決める」は、子供だけでなく大人になっても(進化のために)大切なことと思います。
最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。

